読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラビア Android TV

z9D/x9350D/x9300D/x8500D/x8300D/x7000D対応

【ブラビア Android TV】検索で見たいコンテンツを探す方法

コンテンツ




スポンサーリンク


ブラビアでは、見たいコンテンツを検索からかんたんに探し出すことができます。

 

検索には、スクリーンキーボードまたはリモコンのマイクからの音声入力を利用します。なお、検索に対応しているすべてのアプリが検索対象となります。

 

ブラビアの音声検索機能

 

ブラビアの音声検索を利用するには、ブラビア利用中にリモコンのマイクアイコンを押し、リモコンのマイクに向かって直接話しかけます。

 

検索結果に表示されるのは、標準ではテレビ番組、YouTube、クックパッド、Google playムービー&TV、dTVなど音声検索に対応しているすべてのアプリで、検索対象を変更することも可能です。

 

検索結果画面

 

① 直前に話しかけた内容が表示されます。話しかけた内容が正しく表示されない場合は、リモコンのマイクアイコンを押し、再度話しかけます。

 

② 検索結果がアプリごとに表示されます。アプリ名の下に、検索結果に該当するコンテンツが表示されます。リモコンの→を押して画面を右方向に進めると、画面に表示されていないコンテンツを確認できます。

 

 

音声検索で「おいしい朝ごはん」と話しかけた検索結果画面です。キーワードに関連するコンテンツの一覧が表示されます。

 

リモコンの↓を押して、下方向に画面を進めると、ほかのアプリでキーワードに関連したコンテンツが表示されます。

 

便利な検索の使い方

テレビ番組を見ているときに気になるキーワードを見つけたら、その場でキーワードを検索することができます。

 

たとえば、聞いたことのない外国の料理が紹介されていたら、その料理の名前を検索すると、料理レシピだけでなく、その料理の有名店の宣伝動画、その料理が登場する映像作品などさまざまなコンテンツが検索結果が表示されます。

 

音声で検索する

 

① ブラビアを利用中に、リモコンマイクアイコンを押し、「待機しています」と表示中に検索キーワードをマイクに話しかけます。

 

② 検索結果が表示されます。なお、検索対象にするアプリはあらかじめインストールしておきます。

 

③ 検索結果の内容は、アプリごとに分かれて表示されます。視聴したいコンテンツを↑↓←→で選択して「決定」を押します。

 

④ 選択したコンテンツの再生画面やテレビ画面が表示されます。

 

⑤ アプリのコンテンツの場合、「戻る」を押すと、実行中のアプリの画面が表示されます。なお、テレビ番組の場合は戻りません。

 

⑥ アプリのコンテンツの場合、もう一度「戻る」を押すと手順②の画面に戻ります。

 

文字入力で検索する

 

① 「ホーム」を押してホームメニューを表示し、マイクアイコンを選択します。

 

② キーボードアイコンが表示されるので選択します。

 

③ 「決定」を押します。

 

④ スクリーンキーボードが表示されるので、検索したいキーワードを入力し、「検索」を選択して「決定」を押します。

 

⑤ 検索結果が表示されます。

 

ほかのキーワードで検索する

ほかのキーワードで検索したい場合は、いずれかの画面で同じ操作をします。

 

アプリ内で検索する

アプリの中にはアプリ内で検索できるものがあります。また、アプリによって音声検索が利用できるものと、キーワード検索のみものがあります。

 

アプリ内で音声検索する

 

① 音声検索ができるアプリを起動後、検索アイコンを選択して「決定」を押します。

 

② マイクアイコンが赤になっている間に話しかけます。

 

③ 一定時間が過ぎると、音声検索の待機時間が終了し、マイクアイコンがオフになります。再度音声検索したい場合は、マイクアイコンを選択して「決定」を押すと、再びマイクアイコンが赤になります。

 

 

アプリ内でキーボード検索する

 

① 手順②の画面で検索ボックスを選択して、「決定」を押します。なお、「決定」を押す必要のないアプリもあります。

 

② スクリーンキーボードが表示されるので、任意のキーワードを入力します。「検索」を選択して「決定」を押すと、検索が開始します。

 

③ 検索結果が表示されます。