ブラビア Android TV

z9D/x9350D/x9300D/x8500D/x8300D/x7000D対応

【ブラビアAndroid TV】便利なおすすめアプリ





スポンサーリンク


ブラビアでは、映像コンテンツのほかにも多彩なアプリを楽しむことができます。ここでは、さまざまなジャンルの人気アプリと活用方法を紹介します。なお、アプリを利用するには、あらかじめインストールしておく必要があります。

 

便利なおすすめアプリ

 

ブラビアには、日々の生活・暮らしに便利なアプリやゲームアプリなど、映像コンテンツ以外にもさまざまなジャンルのアプリが用意されています。多くのアプリは無料で、誰でもかんたんに利用できます。アプリを利用するには、アプリをあらかじめインストールしておきましょう。ここでは、人気カテゴリーごとにおすすめのアプリを紹介します。

 

ホーム画面の「おすすめアプリ」からインストールすることができます。

 

クックパッド

クックパッドは、月額利用者数6000万人以上・レシピ数245万品を誇る料理検索に加え、フルHD画質の映像でレシピ動画を見ることができます。レシピ検索など、基本的な機能はすべて無料で利用できます。

 

Home Fitness24

Home Fitness24は、ピラティス、ジャズダンス、エアロビクス、筋トレなどのフィットネス動画配信サービスです。利用は有料ですが、30種類以上ある幅広いジャンルのフィットネス映像が500本以上用意されており、24時間いつでも、フィットネススタジオまで出かけることなく自宅で一流のインストラクターの指導を受けられます。また、足のむくみ、骨盤のつがみ、肩こりや身体の冷えなどといった症状を改善するための動画も用意されています。

 

QVC

ブラビア専用のQVCアプリでは、世界最大級のテレビショッピングを24時間、無料で楽しめます。現在放送中のものだけでなく、過去の放送を見返すことも可能です。また、話題の商品をジャンル別にチェックすることもできます。購入したい商品がある場合はスマートフォンへ商品情報を転送し、QVCのWebサイトを利用します。さらに、アプリユーザー限定のキャンペーンも実施されるので、人気の商品を特別価格で購入できます。

 

KOLA

KOLA(コーラ)は、無料で最新音楽、動画をチェックできるアプリです。10万以上のアーティストの中からお気に入りのアーティストを「マイアーティスト」に登録できます。マイアーティストに登録すると、そのアーティストに関する最新音楽動画を素早くチェックできます。

 

Google play music

Google play musicは、月額980wんで3500万曲以上の楽曲が聴き放題になる音楽ストリーミングサービスです。支払いには、Googleアカウントにクレジットカードまたはデビットカードの登録が必要です。月額料金は、自動的に繰り返される定期購入式のため、解約の手続きを行わない限り、月次単位で請求されます。

 

じゃじゃじゃじゃん

じゃじゃじゃじゃんでは、懐かしの動揺や童話の動画作品を見ることができます。ブラビアのアプリは動揺と童話のみ対応しており、動画の購入は作品ごとに個別で行います。金額は数百円から人気作品のパックだと数千円程度のものまであります。

 

どうぶつ実寸図鑑

どうぶつ実寸図鑑では、ブラビアの大画面を生かした実寸の鮮明な写真で動物の大きさを体感できます。アプリを起動すると、陸、空、海など、さまざまな場所に生息する動物たちの名前と大きさがスライドショーのように表示されます。ペットとして身近な動物や、動物園で見かける種類だけでなく、なかなか出会えない珍しい動物も見ることができます。気になる動物を見つけたら「くわしく」を選択すると、学名、分類、分布、体調、体重、食物などの動物に関する詳細を確認できます。

 

Sony Select

Sony Selectでは、Android TVで利用できるアプリの中からブラビアでの利用におすすめのアプリが紹介されています。各アプリは、メディア&動画、ライフスタイル、ショッピング、音楽、スポーツ、学習・知育mゲームなどのジャンルごとにカテゴリー分けされているため、目的のアプリをかんたんに探し出すことができます。また、Sony Selectから、紹介されているアプリをそのままダウンロードすることが可能です。