読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラビア Android TV

z9D/x9350D/x9300D/x8500D/x8300D/x7000D対応

Androidでブラビアを操作する方法





スポンサーリンク


スマートフォンに「Video&TV SideView」アプリをインストールすると、スマートフォンをブラビアのリモコンのおゆに利用することができます。iPhone、Android端末どちらでも利用できますが、ここではAndroid端末で解説します。

 

Androidに「Video& TV SideView」アプリをインストールする

 

①ホーム画面やアプリ画面の「playストア」をタップします。

 

②検索欄に「Video&tvsideview」と入力して検索アイコンをタップすると、「Video&TVSide View」アプリが検索結果に表示されるので、タップします。

 

③「インストール」をタップします。

 

④インストール後、「開く」をタップするとアプリが起動します。

 

初期設定をする

 

①「Video&TV SideView」アプリを起動します。初回のみ、初期設定の画面が表示されるので「同意してはじめる」をタップします。

 

②正しい移住地域が表示されている場合は「次へ」をタップします。変更する場合は表示されている地域名→設定する地域名の順にタップして選択し、「次へ」をタップします。

 

③「チャンネル設定」画面が表示されるので、上方向にフリックして内容を確認して「次へ」をタップします。番組表に表示したくないチャンネルがあれば、タップしてチェックを外します。

 

④「設定完了」画面が表示されたら「終了」をタップします。このあと「許可」画面やアンケートが表示されます。

 

機器登録をする

 

①あらかじめスマートフォンをブラビアと同じネットワークにWiFiなどで接続しておきます。「Video&TV SideView」アプリを起動して、ファイルアイコンをタップします。

 

②メニューが表示されるので、「機器登録」をタップします。

 

③使用機器が表示されたらタップして選択します。各種確認画面が表示されるでの、内容を確認して設定します。

 

④「Video& TV Side Viewにサインイン」画面が表示されたら、任意のサインイン方法をタップして選択します。あとは、表示されるサインインの画面に従って設定を完了させます。

 

人気の番組や番組表を確認する

 

①「Video& TV Side View」アプリを起動すると、テレビ放送の予約ランキングが表示されます。上方向にフリックすると、予約ランキングの続きや、さまざまな人気動画コンテンツを確認できます。

 

②左方向にフリックして画面を切り換えることができます。「放送中」では放送中の人気番組を「映画」「ドラマ」「バラエティー」「スポーツ」「アニメ」などのカテゴリごとに予約ランキングを確認できます。メニューアイコンをタップします。

 

③テレビ放送の番組表が表示されます。確認しちあ番組欄をタップします。

 

④番組の詳細情報が表示されます。

 

スマートフォンから視聴・録画予約をする

 

スマートフォンから視聴予約をする

 

①上記を参考に視聴したい番組の詳細情報を表示して、タイマーアイコンをタップします。

 

②「予約設定」画面が表示されるので、「視聴予約」をタップします。

 

③視聴したい番組名と視聴にしようする機器を確認し、問題がなければ「確定」をタップします。予約したい時間に番組が視聴できます。

 

番組をブックマークに登録する

手順①の画面でハートアイコンをタップすると、番組をブックマークに登録できます。ブックマークに登録すると、番組開始の「マイブックマーク」をタップしてブックマーク登録している番組を一覧で確認したりすることができます。

 

スマートフォンから録画予約をする

 

①録画予約をしたい番組の詳細情報を表示して、タイマーアイコンをタップします。

 

②「録画予約」が選択されていることを確認します。「毎回録画」の「しない」をタップします。

 

③任意の録画の頻度をタップして選択し、「確定」をタップします。

 

録画はハードディスクが必要

ブラビアで録画するには、録画USBハードディスクが必要です。手順3のあとに「予約できませんでした。」と表示された場合は、録画用USBハードディスクが接続されているかを確認しましょう。