読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラビア Android TV

z9D/x9350D/x9300D/x8500D/x8300D/x7000D対応

【ブラビア Android TV】インターネットを利用できるようにする方法





スポンサーリンク


ブラビアのAndroid TV機能を利用するには、優先または無線(Wi-Fi)でインターネットに接続する必要があります。すでにインターネット接続環境を設定済みの場合はこの手順は不要です。

 

有線で接続する

ブラビアを有線でインターネットに接続するには、LANケーブルが必要です。LANケーブルでモデムなどに接続すれば、特別な設定をすることなくすぐにインターネットを利用できます。なお、高画質のインターネット動画を視聴する場合は、無線より有線でのインターネット接続がおすすめです。

 

LANケーブルを接続するときは、あらかじめモデムなどのアダプターをコンセントに接続して電源をオンにする必要があります。

 

接続を確認する

 

ブラビアにLANケーブルを接続すれば、自動的にインターネットに接続されますが、念のために接続を確認しておきましょう。リモコンの「ホーム」を押し、「設定」→「通信設定」→「ネットワーク設定」の順に選択して「決定」を押します。続けて「かんたん設定」→「有線LAN」の順に選択して「決定」を押します。「インターネット接続に成功しました」と表示されれば、インターネットを利用することができます。

 

ブラビアにLANケーブルを接続する

 

①ブラビアの背面にあるLAN端子を確認します。

 

②LAN端子にLANケーブルを繋げます。

 

③約30秒ほど経過すると、自動的にインターネットへの接続が完了します。

 

無線で接続する

 

ブラビアには、Wi-Fi(無線LAN)機能が内臓されています。そのため、インターネットの無線接続ができる環境があれば、Wi-Fiでインターネットに接続することができます。ここでは、ブラビアで無線インターネット接続を利用する方法を紹介します。

 

ホームを押してホームメニューを表示し、「ネットワーク設定」→「Wi-Fi」のじゅん に選択して決定を押します。「WPS経由の接続」を選択して「決定」を押します。ルーターのWPS(またはAOSS)ボタンを2秒以上押してランプを点灯させます。

 

電波が届きやすい場所にWi-Fiルーターを設置する

Wi-Fiの電波は、さまざまな要因により通信速度が低下してしまうことがあります。Wi-Fiルーターを設置する場合は、ブラビアやパソコン、スマートフォンなど接続する端末に電波が届きやすい場所を選びましょう。

 

手動でSSIDを選択する

 

WPSに対応していない場合は、手動でルーターのSSID(アクセスポイントの識別名)を選択して設定を行います。「ホーム」を押してホームメニューを表示し、「ネットワーク設定」→「Wi-Fi」の順に選択して「決定」を押します。

 

画面に使用しているルーターのSSIDが表示された婆愛は選択して「決定」を押し、画面に従ってパスワード(セキュリティキー)を入力します。ルーターが表示されない場合は「手動登録」を選択して「決定」を押し、画面に従ってパスワード(セキュリティキー)を入力します。

 

SSIDとパスワードを確認する

SSIDとパスワードは、無線LANルーターの本体などに記載されています。記載場所がわからない場合は、無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。