読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラビア Android TV

z9D/x9350D/x9300D/x8500D/x8300D/x7000D対応

【ブラビアAndroid TV】スマートフォンやパソコンでGoogleアカウントを取得する方法

Android TV機能利用準備




スポンサーリンク


Android TV機能を利用するには、Googleアカウントが必要です。ここではスマートフォンやパソコンからGoogleアカウントを取得する方法と、取得したGoogleアカウントにクレジットカード情報を登録する方法を紹介します。

 

Androidスマートフォンから取得する

 

①Androidスマートフォンの場合、アプリ画面で「設定」をタップします。

 

②「設定」アプリが起動するので、画面を上方向にフリックして、「アカウントと同期」→「アカウントを追加」の順にタップします。

 

③「アカウントを追加」画面が表示されるので、「Google」をタップします。

 

Googleアカウントとは

Googleアカウントを取得すると、Googleが提供する各種サービスへログインすることができます。アカウントの作成に必要なのは、メールアドレスとパスワードの登録だけです。

 

④「または新しいアカウントを作成」をタップします。

 

⑤上の欄に「姓」、下の欄に「名」をタップします。次の画面で生年月日と性別を入力し、「次へ」をタップします。

 

⑥希望するメールアドレスの「@」以前の部分を入力し、「次へ」をタップします。

 

⑦同じパスワードを2回入力し、「次へ」をタップします。

 

⑧パスワードを忘れた場合のアカウント復旧に使用する、電話番号を登録します。通常は端末の電話番号が表示されますが、別の電話番号を登録したい場合は、番号をタップして入力します。「次へ」をタップします。

 

⑨「確認」をタップします。

 

10手順⑧で登録した電話番号宛てにSMSが届きます。内容を確認したら、「同意する」をタップします。なお、手順8で別の端末の電話番号を設定した場合、登録したい端末にSMSで確認コードが届きます。その際は、確認コードが届きます。その際は、確認コードの入力画面が表示されるので、コードを入力して「次へ」をタップします。

 

11Googleアカウントが作成されました。「次へ」をタップします。これ以降画面の案内に従って設定を進めます。

 

 

クレジットカードを登録する

 

①ホーム画面で「playストア」をタップして起動します。

 

②ファイルアイコンをタップします。

 

③「アカウント」をタップします。

 

④「お支払い方法」をタップします。

 

⑤「クレジットカードかデビットカードを追加」をタップし、次の画面でクレジットカード情報を入力して「保存」をタップします。

 

⑥登録が完了しました。

 

クレジットカード情報を編集する

手順6の画面で「その他の支払い設定」をタップします。使用するアプリの選択画面が表示された場合は任意のアプリ→「今回のみ」の順にタップします。パスワードの再入力を求められた場合はパスワードを入力して「ログイン」をタップします。「お支払い情報」画面が表示されるので「編集」をタップします。編集画面が表示されたら、任意の内容を入力して「保存」をタップします。

 

 

iPhoneやパソコンからGoogleアカウントを取得する

 

Googleアカウントは、iPhoneやパソコンから取得すつことも可能です。ここでは例としてiPhoneを使用してGoogleアカウントを取得する流れを紹介します。

 

①WebブラウザでGoogleアカウントにアクセスし、「アカウントを作成」をタップします。

 

②「Googleアカウントの作成」画面が表示されるので、表示されている内容を入力し、「次へ」をタップします。

 

③「プライバシーと利用規約」画面が表示されるので、上方向にスワイプして内容を確認し、「同意する」をタップします。

 

④「ようこそ!」画面が表示されたら、Googleアカウントの取得は完了です。「同意する」をタップして、画面の案内い従って設定を進めます。